ひとみの一歩

世界一周に向けて準備中!旅について、オススメのもの、独り言を書いてます。

「旅好き女子必須アイテム」無印良品 ホホバオイル

 

こんばんは、きのこです。

 

いきなりですが、

皆さんは、ホホバオイルをご存知ですか??

 

f:id:kinoko36:20180518072544j:image

 

少し前に話題になったホホバオイル、

これ、旅する女子に本当におすすめ!!!!

何にでも使える万能オイルなんです!!!!

ちなみに私は4年くらい愛用してます!!!!

(おすすめ過ぎて、びっくりマークがいつもより多め!笑)

 

今回は、そんなホホバオイルをちょびっとご紹介します。

 

 

 

【ホホバオイルとは??】

ホホバオイルは、ホホバという多年草の実や種子から搾られる天然オイルのこと。酸化しにくいので管理も簡単。

ホホバオイルの成分のうち、9割は「ワックスエステル」というものなのですが、人間もワックスエステルを持っている為、人間の肌にとても馴染みやすいそうです。

 

 【ホホバオイルの使い道は無限大!】

①クレンジング

オイルの中でも、ホホバオイルは分子が細かいためメイクをしっかり落としてくれます!私は、市販のオイルクレンジングだと使った後に肌のつっぱりを感じるのですが、保湿効果のあるホホバオイルなら気になりません。

 

②保湿オイル

ホホバオイルはもともと高価なクリームなどにも含まれていることがある美容オイルです。そのため、保湿力は抜群!!私は旅行の際、保湿クリームの代わりに使っています。

 

③ボディクリーム

ホホバオイルには、皮膚を柔らかくしハリを戻す効果があると言われています。そのため、妊娠線などを消す効果もあるみたいです。長距離移動で浮腫んだ足へのリンパマッサージにもってこいです。

 

頭皮マッサージ

美しい髪は、健やかな頭皮から。旅の間も、女子は髪を綺麗にしていたいですよね!スパでヘッドマッサージを受けるのは最高ですが、そう毎回毎回は難しいことも。そんな時は、ホホバオイルを使いましょう!

皮膚への浸透率が高いため、毛穴の汚れを浮き上がらせ、さらにビタミンによる血行促進も出来ます。

 

⑤ヘアトリートメント

ホホバオイルはヘアトリートメントにもなります!ワックスエステルとビタミンによって髪のダメージを修復し、ツヤのある髪に。

海外の水が合わず、シャワー後に髪がキシキシになってしまったりしませんか?ワンプッシュ手に取り、髪になじませてからドライヤーをすると、まとまりのある髪になります。

ただし!付け過ぎると、悲惨な事になりますので、気をつけてください(笑)

 

⑥日焼け後のケア

これは私も調べるまで知らなかった…なんと、日焼け後のケアに使えるとのこと。海外は、日本と比べ紫外線が強いことが多いです。とんでもない日焼けをしてしまうことも。顔がシミだらけになるのは、防ぎたい…

ホホバオイルは、抗酸化作用が高いので、メラニンの増加や色素沈着を抑えてくれる働きがあります。また、肌を再生するのに必要な働きもしてくれます。

 

 

ホホバオイル1本あれば、これだけの事が出来るのです。荷物をなるべく減らしたいバックパッカーには、嬉しい限りですよね。

 

私は海外に行くときは、トラベル用を必ず持っていきます。

無印良品は世界中に進出しているので、長期旅行中に無くなってもお店がある国なら購入する事が出来ます。しかも、市販のホホバオイルの中ではかなりお手軽価格です♪

 

無印良品 | ホホバオイル 通販一覧ページ

 

気になった方は

是非一度、使ってみてください!

 

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加していますので、クリックしてもらえると嬉しいです!