ひとみの一歩

世界一周に向けて準備中!旅について、オススメのもの、独り言を書いてます。

「一人旅ってどうなの?」一人旅のメリット・デメリットについて

 

お久しぶりです!こんばんは。

 

気が付いたら、前の記事から1カ月以上、空いてしまいました。

やばいやばい…(汗)

 

昨日は、以前にご紹介した建設業経理士(3級)の試験を受けてきました!

帰りの電車で答え合わせしてたんだけど、まあ多分大丈夫だろう、、

後で答え合わせしないと!!

 

 f:id:kinoko36:20171218224733j:plain

 

皆さんは、旅行をするとき、一人で行きますか?それとも友達と?

「基本、旅行は一人です」っていうと大体の人が、「すごいね!」って返してきます。

そんなもんなのかな、逆に私は、4人以上の女子だけで旅行している人たち、

すごいなーって。(気遣いとか、大変そう…)

 

一人旅に出たいけど、なんか怖そう、とか何がいいの?って思っている方、

沢山いるかと思います。

 

というわけで今回は、

「一人旅のメリット・デメリット」について、

書いていきたいと思います。

 

 

【メリット】

①自分の好きなように出来る

もうこれ。ほんとにこれ。

グループの場合、それぞれ行きたいところがあっても時間が限られていて、

全員の希望が通らない…なんてことも。

一人旅は、とっても自由なのです。

好きな時間に寝て、起きて、行きたい場所に行き、好きなものを食べる。

全ては自分次第なのです。

 

②旅の、計画から実行までが早い

自分1人だけの予定なので、目的地さえ決まってしまえば、

そこから先はあっという間です。何なら、今すぐでもいいのです。

グループの場合は、前もってみんなの予定を合わせないといけないですもんね。

宿泊先も、大人数の場合は、かなり前から予約しないと空いていない、

なんてことも。

 

③新たな人との出会いが多い

これは、私の中で、かなり大きいメリット。

旅先での出会いはとっても素敵なのです!

旅先で出会った人と一緒に観光したり、ご飯を食べたりお酒を飲んだり。

もしかしたら旅先で出会った人が、将来の大親友になるかも!!

相手からしても、グループより一人の人の方が話しかけやすいのです。

 

④色んな意味で強くなる?!

たとえ途中で仲間が出来たとしても、基本一人は一人。

多少のトラブルがあっても、一人で乗り越えなけれはなりません。

自分で何とかするしかないのです!!

私は、一人旅のおかげで、コミュニケーションはもちろん、

体力的にも精神的にも強くなった気がします。あと虫にも。(笑)

 

 

では、次にデメリットを紹介していきましょう。

 

【デメリット】

①全てが自己責任 

 自由な半面、何かに失敗したとしても全てが自己責任なのです。

何かトラブルに巻き込まれても、自分で解決しなければなりません。

もし、初めての一人旅を考えているのなら、最初はしっかり計画を立てましょう!

 目的地、交通手段、宿泊先 etc... 必要最低限のことはしっかり調べましょう。

 

②一人行動が危険な場所がある

これは女性に良く言われる事ですが、夜だけでなく昼間であっても

女性の独り歩きが危ない場所は世界中、色んなところにあります。

土地勘の無い場所でトラブルに巻き込まれたら大変です!

また、トイレなどに行く際も、荷物を見ててくれる人はいません。

持ち歩く荷物を最低限にする、コインロッカーを使うなど、

気をつけなければなりません。

 

③たまーに寂しくなる 

一人旅ですもの、たまに寂しくなることもあります。

とっても美味しいご飯を食べたとき、とっても奇麗な景色を見たとき、

その場で共有できる仲間はいません。

私は、旅先で風邪を引いて寝込んだとき、少し寂しくなりました、、

この辺は、その人の性格によりけりだと思います。

ネットが普及した今は、SNSなんかでいつでも誰かと繋がれますしね!

 

 

f:id:kinoko36:20171218232942j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

一人旅をしたい、しようと思っている人は、メリットだけではなく、

デメリットもちゃんと頭に入れておかなくてはなりません。

一人旅、グループ旅、どちらも良いと思いますが、個人的な私の意見としては、

『近場でもいいから、一人旅を経験してみてほしい』!!

 

この記事を読んで、少しでも「一人旅に行ってみようかな」って

思ってくれる人がいれば、嬉しいです。